本文へ移動

すこやか概要

理事長あいさつ

私ども社会福祉法人「すこやか」は、市内の中心部にあり、立地性から保護者の勤務地の近くで保育ができることから、市内中心部で、地域子育て支援の拠点として提供してまいります。
3園の特徴は、ただ保育のみだけではなく、可能な限りの児童の持つ資質を引き出す教育をこころがけます。具体的には、習字・英語・絵画・体育などの修学時間を設けます。
小規模の保育園の特性を生かし、一人ひとりに目が行き届くきめ細かな保育を心がけ、自宅で保育しているような家庭内保育環境を目指します。
3園が協力し助け合い学びながら「強く 明るく のびのびと」をモットーに、入園した子どもの保育を保護者と協力して、子どもの最善の利益を考慮し、最もふさわしい生活の場を作り上げ、児童の多様なニーズに対応してまいります。

法人概要

■法人名
社会福祉法人すこやか
■所在地〒010-0001 秋田県秋田市中通5丁目10-14
■電話番号018-874-8102
■FAX番号018-874-8103
■代表者理事長 鈴木 嘉彦
■設立年月日平成22年7月
■業務内容保育園

沿革

平成8年こどものいえ保育園を無認可保育園として開園
平成10年こぐま保育園を無認可保育園として開園
平成12年両園ともに秋田市認定保育園として秋田市より認定される
平成22年7月社会福祉法人の認可を受ける
平成22年12月社会福祉法人として開設
平成22年12月14日秋田市認可保育所として認可
平成23年1月4日南通りすこやか保育園開園

保育理念

  1. 園児の育ちを全力でサポートします。
  2. 保護者の子育てを全力で支援します。

保育方針

  1. 愛和の精神で、職員同士が互いに思いやり、常に笑顔で笑い声溢れる環境を創ります。
  2. “世界一”の保育の質・保育施設を目指し日々考え行動し、地域の創生に貢献します。
  3. 地域の子育て支援の場としての役割を担い、積極的に育児家庭のサポートを行います。
  4. 心(愛)知(考える力)を育成し、生きる力を育てます。
  5. 子どもたちが 「今日は楽しかった」 「明日もまた来たい」 と思えるような保育園にします。
  6. 「全ての子どもを我が子のように」 深い愛情をもって接します。
  7. 保育者の都合ではなく、子どもの目線に立ち、一人ひとりの心に寄り添った保育をします。
  8. 子ども一人ひとりの心が満たされる保育をします。
  9. 「子どもの能力は無限大!」 個々の能力を引き出し、伸ばすようにします。
  10. 子どもたちが「キラキラ輝くひとみ」で過ごせるように、保育者も「輝く瞳」で保育します。
  11. いつでも・どんな時でも、とびきりの笑顔と元気な挨拶で、子どもと保護者を出迎え・見送ります。
  12. 保護者との日常的なコミュニケーションを大切にし、信頼関係を構築します。

保育目標

  1. 誰とでもしっかり挨拶ができる子ども
  2. 全力で遊び、感動できる子ども
  3. 色々な事に興味を持ち意欲ある子ども
  4. 自分を信じて愛する事が出来る子ども

お問い合わせフォームへのリンク

1
6
0
8
1
5
TOPへ戻る